
  • 2013.08.28 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    超初心者の洋裁 〇匐〕僖┘廛蹈

    • 2013.07.18 Thursday
    • 15:34

    ここ最近なんだか洋裁熱が高まりまして、
    ふと恐らく来年入園するであろう幼稚園のバッグなんかを作ってみたい気もしたのですが、
    とりあえずどこの幼稚園に行くかも決まらないこの時期に
    早まって色々作るのも危険なので、
    練習がてら作ってみたのが、こちらのエプロンになりました。

    ど素人なので、最初から難しい作品に取り組むなんて言いません…。
    そして高級な素材を使うなんて恐れ多くて…。
    でも夢だけは膨らむ一方でして…。

    図書館で借りてきた本を片手に、
    新聞紙に型紙を映すところから始めてみました。

    とりあえず、映すために100均でカーボン紙を購入。
    ついでにハギレも購入。

    後で気づいたのですが、この生地ポリエステル100%!
    素人の私にこの生地はいきなりハードル高だったような気もします。

    型紙を新聞紙に移すところまではよかったのですが、
    生地に移して裁断する作業が難しい。

    つるつると滑る生地相手にずれないように切るのが一苦労でした。

    そしてミシンで縫う前にマチ針を留めると生地に穴が!
    はぁ〜まぁ仕方ない。今回は練習、練習。

    ミシンがけは楽しくてス〜イスイって進みました。
    バイアステープから少しはみ出してしまったところを少し手直しして、
    どうにか半日で完成!





    我ながら大満足です!

    早速娘にかぶせたら、めちゃデカかった!
    確かにモデルの子は4〜5歳の子だわ…。

    材料費:300円(ダイソー)






    • 2013.08.28 Wednesday
    • 15:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM