
  • 2013.08.28 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    引っ越します

    • 2013.08.28 Wednesday
    • 22:30

    このたび、ブログを引っ越すことにしました。

    新しいブログは、こちらです↓

    http://banby03.blog.fc2.com/

    引き続き、よろしくお願いいたしますm(__)m

    超初心者の洋裁 チューリップハット試作品No2

    • 2013.07.28 Sunday
    • 06:22

    前回作った試作品のチューリップハットですが、
    2歳半の娘の頭には少し小さかった…。
    ちなみに48センチサイズでしたのに。

    う〜ん昭和生まれの親だからか!?
    いまどきの子よりもやっぱり頭が大きいのかも…。

    仕方ないので、再度大きさを変えて試作品2号を作ります。

    従妹の友達からもらったハイセンスなお洋服を解体して、
    その布で試作品2号を作成してみます。

    なんか書いてることは上級者っぽいけど、
    また頭の大きさに合わないという最悪の事態を考えると、
    素敵な布を購入するのをためらってしまったビンボー人なだけ(笑)

    次は52センチサイズに挑戦。

    あ、ちなみに作り方&型紙は、ネットで見つけたもの。
    とても分かりやすかったです。↓

    http://baby-on-board.jp/2011/05/post-179.html




    じゃ〜ん!
    サイズはOK!

    もともと洋服についていたアイロンプリントかな?
    サクランボの絵がポイント。

    裏地は肌触りの良いWガーゼにしてみたんだけど、
    これがまた初心者泣かせの厄介者でした。



    やわらかい生地がとっても縫いにくい(泣)
    余った生地でガーゼハンカチでも作ろうと思ってたけど、
    もう少しミシンに慣れた頃にする事にします。

    試作品としてのチューリップハットは完成したので、
    次は娘の希望する黄色の帽子を作りたいと、
    生地探しに奮闘中です。

    それから写真ですが、暑い日のランニング姿。
    最近見かけない昭和感丸出しでいいでしょ〜(笑)


    超初心者の洋裁 ▲船紂璽螢奪廛魯奪隼邵酩

    • 2013.07.19 Friday
    • 06:09

    エプロン試作の生地が余ったので、
    初心者でもできるチューリップハットを作ることにしました。

    小学校で購入した家庭科洋裁セットの裁ちばさみは、
    すでにさびて切りづらいので、かなり悪戦苦闘。

    う〜ん、はさみをどうにかしなければ…。

    とりあえず試作品なので、あんまり細かい事は気にせず
    ざくざくすすめました。



    できたお〜。

    糸の色も全然合わせてないけど、あくまでも試作品だしね(笑)

    100均で買った布(これしかなかった)は
    ナイロン100%でツルツルして縫いにくい。
    本当なら初心者にはまず綿とかの素材からだよね。

    まぁでもそれなりに形になったので大満足!

    超初心者の洋裁 〇匐〕僖┘廛蹈

    • 2013.07.18 Thursday
    • 15:34

    ここ最近なんだか洋裁熱が高まりまして、
    ふと恐らく来年入園するであろう幼稚園のバッグなんかを作ってみたい気もしたのですが、
    とりあえずどこの幼稚園に行くかも決まらないこの時期に
    早まって色々作るのも危険なので、
    練習がてら作ってみたのが、こちらのエプロンになりました。

    ど素人なので、最初から難しい作品に取り組むなんて言いません…。
    そして高級な素材を使うなんて恐れ多くて…。
    でも夢だけは膨らむ一方でして…。

    図書館で借りてきた本を片手に、
    新聞紙に型紙を映すところから始めてみました。

    とりあえず、映すために100均でカーボン紙を購入。
    ついでにハギレも購入。

    後で気づいたのですが、この生地ポリエステル100%!
    素人の私にこの生地はいきなりハードル高だったような気もします。

    型紙を新聞紙に移すところまではよかったのですが、
    生地に移して裁断する作業が難しい。

    つるつると滑る生地相手にずれないように切るのが一苦労でした。

    そしてミシンで縫う前にマチ針を留めると生地に穴が!
    はぁ〜まぁ仕方ない。今回は練習、練習。

    ミシンがけは楽しくてス〜イスイって進みました。
    バイアステープから少しはみ出してしまったところを少し手直しして、
    どうにか半日で完成!





    我ながら大満足です!

    早速娘にかぶせたら、めちゃデカかった!
    確かにモデルの子は4〜5歳の子だわ…。

    材料費:300円(ダイソー)





    もへじ マンゴープリン

    • 2013.07.05 Friday
    • 14:15

    とても久々の更新です。

    毎日育児に追われ、
    なかなかPCの前でブログを書く余裕もないのですが、
    それなりに充実した日々を過ごしています笑

    毎年夏が来ると、カルディに足を運ぶ私。
    とはいえ、春も秋も冬も足を運んでいますが…。

    夏限定のマンゴープリンの季節到来です。




    今年もあるかな〜と店をのぞくも、
    いつも置いてありそうな場所に見当たらない…。

    仕方ないので他の商品だけ持ってレジに並ぶと、
    レジ脇に発見!
    あまりの唐突な出会いに思わず、「おっーあった!」と声を出してしまい、
    店員さんに笑われてしまいました。

    しかも今年はすごいお得情報が!
    なんと、ケース買い(12個)すると3%引き!
    消費税5%の時代にまさかの3%!
    定価で買うより少し得した40円〜♪

    知らなかったよ〜
    そんな情報今まで知らなかったよぉぉ〜
    店員さん教えてくれてありがとぉぉぉ〜

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM